リフォームしてお得に!

2013-08-01 11.18.05

平成26年12月19日現在での予算残額は約5,100万円

(第2回受付 予算2億300万円のうち・・・。)

なんの数字かわかりますか?

 

「新潟市 健幸住まいリフォーム支援事業」の今年度の予算額です。

 

受付が始まったのが8月1日ですから、かれこれ4ヶ月で1億5千万以上の工事の助成金が支払われたということです。

 

ちょっと大きい数字なのでピントこないかもしれませんね。

 

住まいのリフォームについて、1件あたりの助成金額は20万~30万ですので新潟市のこの助成金の制度だけでも500件以上の申込があったということです。

 

実際に助成金が支払われた報告での発表ですので、工事が完了して、実績報告書が提出されて、まだ支払いが終わっていない物件については発表されていません。

 

年内に駆け込みで報告書を提出する方もいらっしゃるということです。

 

残高が5,100万円ということは、春までには間に合うか、間に合わないかというギリギリな予想です。

 

健幸すまいリフォーム支援事業には基本工事とプラス工事が認められていますので、なかなかリフォームに踏み切れない方にも便利な事業だと思います。

 

相続税も上がりますからねえ。親の資産を当てにしてのリフォームや新築購入は考えようです。

 

手続きなどの面倒なことは業者がやってくれますから相談だけでもお気軽にされてみてはいかがでしょう。

 

リフォームして綺麗になって、結果、助成金30万がもらえるのであれば利用する価値おおありの制度です。