スクリーンショット 2015-02-22 13.38.33

エコポイントが復活します

スクリーンショット 2015-02-22 13.38.33

エコポイントって覚えていますよね。

かつてのエコポイント制度は、グリーン家電普及促進事業といって製品を購入すると、そのポイントに応じて商品やサービスと交換できるというものでした。

 

これがいま住宅にもあてはまるのです。そして昨年までは復興支援エコポインでした。

 

今回からは一般の新築住宅で基準を満たす省エネ住宅を建築した場合で1戸あたり30万ポイント。

 

リフォームの場合では(持ち家・借家も)耐震改修まで含めると最高で45万ポイントまでもらえるのです。

 

さらにすでに完成済みの省エネ住宅を購入する場合でもエコポイントが発行されるので建売もOKということです。

 

リフォームの中にはトイレの改修やお風呂の改修などのほか、てすりの設置や床の段差解消も含まれます。

 

省エネ住宅やエコリフォームにすることで得たエコポイントは地域商品券・地域産品・復興支援などと交換できたり。

 

従来通りに商品券・プリペイドカードなどとも交換することができます。

 

工事着手は28年3月31日までですから。一年はあっと言う間です。

 

国の予算がなくなり次第修了なので新築やリフォームをお考えの方はぜひ利用したい制度ですね。