スクリーンショット 2015-03-31 10.06.11

高効率な給湯機とは?

省エネ住宅ポイントを利用できるエコリフォームについて、いくつかのご質問をいただいております。

省エネ住宅ポイント制度を利用できるエコリフォームの対象となる工事は

スクリーンショット 2015-03-31 10.06.11

 

 

窓の断熱改修

 

外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

 

設備エコ改修

 

の3つが必須の工事です。

 

設備エコ改修のなかに高効率給湯機に交換するとポイントがもらえるという改修工事もふくまれます。

 

 

では高効率給湯機とはどうゆうものを言うのでしょうか。

 

 

以下の5種類が対象となっています。

エコキュート
エコジョーズ
エコフィール
エコウィル
ハイブリッド給湯機

 

カタカナばかりでわかりにくいですね。
では簡単に・・・。

 

エコキュートとは・・・電気ヒートポンプ給湯機のことをいいます。

大気中の熱エネルギーをヒートポンプユニットに取り込み、自然冷媒で圧縮することで高温化しその熱を水に伝えてお湯を作る、自然エネルギーを利用した地球にやさしい給湯機のことをいいます。

 

 

エコジョーズとは・・・潜熱回収型ガス給湯機のことをいいます。

今まで使わずに捨てられていた排気熱を有効に利用して、あらかじめ水を温めます。そのため従来よりも少ないガス消費量で、効率よくお湯が沸かせるのです。

 

 

エコフィールとは・・・潜熱回収型石油給湯機のことをいいます。

簡単に言えば「石油給湯器(ボイラー)」です。従来の石油給湯器(ボイラー)と同じ灯油を使ってお湯を沸かす住宅設備の一種なのです。
灯油を使ってお湯を沸かすわけですから、機械の中ではバーナーによる炎で水道水を温め、温められたお湯が出てくるものです。

 

 

エコウィルとは・・・ガスエンジン給湯機のことをいいます。

ガスを使って自宅で発電することで、電力会社から購入する電気代を抑えることができます。ガスの使用量は増加しますが、トータルでの光熱費は節約できます。

 

 

ハイブリッド給湯機とは・・・ヒートポンプ・ガス瞬間式(併用型給湯機ともいいます。)

電気とガスの組み合わせで相乗効果を上げるハイブリッド給湯・暖房システム。省エネで環境に良いことと低コストで地球にも家庭にもやさしい給湯機です。

 

 

既存の給湯機をこれらに交換することで省エネ住宅ポイント制度の対象になります。

 

詳しい内容についてはこちらから

 

弊社でも申請の代行を行っております。

 

お気軽にお問い合わせくださいね。