スクリーンショット 2015-04-06 12.33.51

お風呂は好きですか。

スクリーンショット 2015-04-06 12.33.51

あなたはお風呂が好きですか。

 

 

我々日本人は、世界の中でも非常にお風呂好きな民族と言われています。

 

 

欧米やアジアの他の国々でも通常はシャワーが主流で、毎日バスタブにお湯を張って入るかたはごく少数です。

 

 

また、豊かでない国は温水ではなく水だけのシャワーであったり、さらには水道設備が整っていない国や、慢性的に水が不足している国では、シャワーすらも贅沢であり、雨水を溜めた水や川で身体を洗っています。

 

 

日本は水という資源には充分に恵まれているぶん、ゆったりとバスタブに浸かることが昔からの習慣になっていますよね。

 

 

最近の家は、ほとんどがバスルーム付きですし、バスルームがあればほぼ必ずバスタブもついています。

 

 

海外では、シャワールームしかないバスルームも普通にありますからね。

 

 

日本人がどれほどお風呂好きであるのか、このようなことからもわかります。

 

 

バスタブにゆっくり浸かって過ごすバスタイムは、身体を洗うだけではなく、疲れも取れてリラックスできるひと時でもあります。

 

 

日々、忙しく働く日本人には、そのような時間が必要だったのかもしれませんね。

 

 

そんな大切な時間を過ごすバスルームですから、清潔で快適な空間でありたいものですが、やはりリフォームをするときにも、バスルームを真っ先にするご家庭がとても多いのです。

 

 

水回りは汚れやすいということもありますし、給油機の調子が悪くなってきた時期に、ついでにバスルーム全体をリフォームするというお宅も多いようです。

 

 

バスルームのデザインや機能は常に進化していますので、最新のリフォームは驚くくらい快適で素晴らしいものが多いです。

 

 

今すぐにリフォームの予定がなくとも、最新のバスルームに関して知っておくことは将来のリフォームのためにも役立つでしょう。