スクリーンショット 2015-04-18 12.04.37

キッチンのリフォームと費用

キッチン
nexthome1947より

家の中でもよく使うキッチンスペースは、居心地のよい空間であって欲しいものです。

 

 

テレビCMや広告チラシなどでみるような素敵なキッチンに憧れて、古くて使い勝手の悪いキッチンをリフォームしたいと考えている人は多いのですが、リフォームともなれば一家の一大事。

 

 
特に費用はとても重大な問題です。

 

 

リフォーム費用は工事費と設備費を合わせたものを指しています。
工事費の中には足場の設置や保護費、清掃費、廃棄物処理費、解体費などが含まれます。

 

 

費用はリフォームの規模や内容、家屋の状況などによって異なります。
業者が現地調査の後、希望に沿ったプランと見積もりを出してくれます。

 

 

マンションか一戸建てか、また築年数はどれくらいか、ということも費用に大きく影響します。

 

 

キッチンのリフォームで最も多いのは100万から150万円の価格帯ですが、簡単なリフォームなら50万円以下で済む場合もあり、内容によっては300万円以上になるリフォームもあります。

 

 

位置を変えないで、新しいキッチンに取り換えるだけのリフォームは、給排水や電気工事が必要ないため費用が抑えられます。

 

 
反対にレイアウトを変更するとなると費用は高くなるでしょう。

 

 

キッチンに合わせて壁や床なども取り換えたくなりますが、その場合は内装工事の費用が加わるため費用も高くなります。

 

 

システムキッチンも古いタイプやアウトレット、メーカーの在庫品なら費用はかなり抑えられますね。

 

 

最新の商品には多少劣りますが、希望に合うものが見つかればとてもお得です。

 

 

どこのメーカーにするのか。新しいバージョンを選ぶのか。
費用は抑えて使い勝手を重視するのか・・・などなど。

 

 

キッチンのリフォームは居心地の良いスペースとなるようよ〜く考えて選びたいものです。