スクリーンショット 2015-07-22 11.08.03

クーラーのメーカーを選ぶ

スクリーンショット 2015-07-22 11.08.03

クーラーメーカーを選ぶ時にどこを比較しますか。

 

 

価格ですか。

 

 

性能ですか。

 

 

クーラーに限らずメーカーは他社と自社の製品を比較していますから、極端な差は出ません。

 

 

つまり、比較しても、明確な購入動機にはならないのです。

 

 

それならば、どうやって購入メーカーを決めればいいのでしょう。

 

 

はっきり言えば、自分の好みです。

 

 

実はこれまで使用してきたメーカーのクーラーを購入したいと思っている人が多いのです。

 

 

もちろん、極端な価格差があれば別ですが、家電量販店の陳列棚を比較しても決めることができないでしょう。

 

 

これまで使用しているメーカーを選ぶ方がいいのは、リモコンがほぼ同じだからです。

 

 

メーカーが違うとボタンの名称や動き方、配置などが全く違います。

 

 

リモコン操作をする度にストレスを感じてしまうことになるでしょう。

 

 

特に高齢者の場合は、慣れたリモコンでなければ操作できないかもしれません。

 

 

クーラーを購入する時には誰がリモコンの操作をするかを考えておきましょう。

 

 

冷房能力や省エネ度なども重要な仕様なのですが、現実的には使っている人はほとんど考えていません。

 

 

インターネットでメーカー比較をしてみましょう。

 

 

それぞれのメーカーには特徴があります。

 

 

得意とするクーラーの性能が違いますから、単純な比較はできません。

 

 

家電量販店のスタッフがすすめてくれる商品を選ぶことも悪くありません。

 

 

それが、一番売れている機種と言えるでしょう。 自分でクーラーの風に当たってみるのもいいですね。