スクリーンショット 2015-09-17 10.52.40

アイランドキッチンが人気な理由

スクリーンショット 2015-09-17 10.52.40

 

キッチンのリフォームではアイランドキッチンが人気です。

 

 

アイランドキッチンとはコンロやシンクなどの作業スペースが壁から離れた島のように配置されているキッチンです。

 
一人でキッチンにこもってお料理するのは嫌だという主婦は多いもの。

 

 

アイランドキッチンは家族や仲間と一緒にキッチンを囲めるところが良いところです。

 

 

子供にお手伝いをさせたり、母親がお料理するところを見せるのは成長にもよいことです。

 

 

野菜の皮をむきながら、お皿を洗いながら家族と会話ができるキッチンはきっと楽しいでしょう。

 
しかしアイランドキッチンはダイニングから調理台やシンクの様子が目に入りやすいという特徴があります。

 

 

料理しながら片付けることができればよいですが、現実にはいつもそうはいきません。

 
またアイランドキッチンの上部はダクトスペースになるため収納スペースが少なくなってしまいます。

 
リフォーム後に後悔しないためには、プランを立てる段階でアイランドキッチンの問題点を克服するための工夫が必要です。

 

 

例えば散らかったキッチンがダイニングから見えないように、作業スペースの奥を少し高めにする方法も一つです。

 

 

またキッチンの背面などを利用して収納スペースを確保することもできます。

 
中ほどに配置されるアイランドキッチンでは換気扇の性能も重要です。

 

 

換気不足になると調理中の匂いや油の蒸気が部屋中に充満してしまいます。

 

 

キッチンのスタイルには十分に機能を考えて選んでほしいです。

 

 

おしゃれで機能的なアイランドキッチンへのリフォームでは、家族が自然に集まる快適なキッチンを造りましょう。