kumamoto-542410_1280

省エネと住宅ポイントの留意点

kumamoto-542410_1280

この春に始まった省エネ住宅ポイントはご存知でしょうか。

 

省エネ住宅ポイントに関しては、日本におけるエネルギー問題を大きく取り上げられています。

 

 

エネルギーコストの低減そして住宅産業のこれからの大きい発展に寄与しつつ、効果的な貢献が実現されることに大展開する糸口の発端ともなっているものです。

 

 

省エネに関して国は規定されたリフォームしたいしての資金を補助しています。

 
みんながこのことに大いに関心を寄せつつ、とりわけ小学校や中学校での基礎教育をもっともっと充実させるべきでしょう。

 
この省エネ住宅ポイントについての留意点です。

 
1.省エネルギーそして住宅ポイントシステムは、非常に有効なエネルギー問題の解決につながるものです。

 
2.得られたポイントにより、地域の発展および災害地の復興に役立たせる商品券やプリペイドカードなどに大きい魅力があること。

 
3.ポイントの申請のタイミングを決して逸しないこと。

 
4.対象となるのは、屋内になる機器類ではなくて、家屋そのものの構造的な改装=リフォームであること。

 
5.一般の人がもっとも注意すべきことは、実績が多くてスタッフのマナーの良いリフォーム業者を選ぶこと。

 
(このことがもっとも大切であって、あとあとでのクレーム処理にもつながることがあるからです。)

 
6. 国土交通省などの行政機関への申請においても、リフォーム業者との密接な連携がとても大切であること。

 
7. 昨今とくに日本では増加が望まれる太陽光発電システムは対象外であって、太陽熱システムは対象に含まれること。

 
8.国産の自動車のエコカーとまったく同様に、これからの日本においては決して欠かせないものになっていくでしょう。

 

省エネ住宅ポイントに関する情報はこちらで。

 

新潟でリフォームなら!こだわりの女性建築士目線で提案します