soap-864951_1920

重層で除湿剤を手作り

soap-864951_1920

重層は、なんにでも、どんな場所にも使える主婦の味方です。

頑固な油汚れにも重層を使えば、簡単に汚れを落とすことができます。お掃除で使う以外にも、このような使い方もあります。

重曹には、除湿、消臭の効果も期待できるので、湿気の気になる所にまいておくか、置いておくと湿気対策に効果的です。

これで、除湿剤を作る事も可能です。

湿気対策に効果的な除湿剤というと、ドラッグストアやスーパーで買ってくるという方がほとんどだと思います。
自分で手作りする事もできるのです。

市販の除湿剤を参考に、手作り除湿剤をつくってみましょう。ポイントは、空気に触れる面を多くする事。

いちごや、しいたけが入っている容器をとっておいて、それに重層を入れれば、底が広い為、重層が空気に触れる面を多くする事ができます。

また、重層は、粉ですので、こぼれないように、布でふたをし、ゴムでしっかりと留めましょう。これで、手作りエコな除湿剤の出来上がりです。

また、重層をキッチンペーパーで包み、リボンなどで縛ってやると、おしゃれな除湿剤になります。

その際、重層にお気に入りのエッセンシャルオイルを数滴たらすと、ほのかにいい香りがして芳香剤にもなります。

市販もされているユーカリオイルは消臭作用がありますし、ラベンダーは防虫作用もあります。

効果は3カ月から半年です。その後もしっかり、お掃除に使えます。

この手作りの除湿剤の最もいいところは、安全だという点です。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭には特におすすめです。