cosmetics-106982_1920

家にあるものでかんたん除湿

cosmetics-106982_1920

身の回りのものを手作りするという人が増えてきています。
コスメ、化粧水、クリーム、シャンプーにリンス。

手作りの良さは、なんと言っても、安全、安心して使えるという点です。

市販のものより、効果はゆるやかではありますが、安心して使えるものがいいという方、体に、肌に優しいものがいいという方にはおすすめです。

特に、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭に、おすすめです。

作っているのは自分ですから、自分に合わないものは入れなくてもいいですし、反対に自分に合っているもの、お気に入りのものは、ふんだんに配合することができます。

自分のためだけのオリジナルをつくることができる点は、うれしいですね。

気になる湿気対策、臭い対策に、今まで買ってくるものと思い込んでいた芳香剤や除湿剤にいたっても、自分で手作りすることができます。

しかも、重層や、新聞紙、備長炭などといったどこのお家にも余っているようなものでできます。

これらは、除湿効果があり、湿気対策に効果的。手作りの除湿剤をつくるには、いい素材なのです。

新聞紙は、箪笥の引き出し、押し入れに敷き詰めるのが効果的です。

備長炭は、籠に入れて、クローゼットの奥に置いておくと良いでしょう。

その際、大事な洋服やバッグに炭で汚れてしまわないように、薄手の布をかけておくとよいでしょう。

重層で、除湿剤を手作りしたい方は、最後の仕上げに、重層に自分のお気に入りのエッセンシャルオイルを数滴たらしておくと、ほのかないい香りにクローゼットがつつまれ、除湿剤兼、芳香剤になります。

ひとつの使い道で終わらず、これにも使える、あれにも使えるといろいろな用途を見つけて、新たなものを作り出すのは、おもしろいです。

お子さんと一緒に作ってみるのも、お子さんの想像力を育て、エコの教育にいいと思います。